2015/03/15

いくつになってもはじめられる?【高齢者の呼吸法について】

最近

周りの人たちでZEN呼吸法を始めてくれる人が増えてきています

北海道は関西に比べ、集まりがちょっとゆっくり気味かなと思っていたので
ここにきての一気に加速している感じがかなり嬉しいです❤

しかも大切な友人たちや、うちの母までも(笑)



母はもうすぐ70代

年末年始、いろいろ大変な事があった時
ふと目をやるとうちの母が顔面蒼白でふらふらして
手を触るとめちゃくちゃ冷たい!

普段も体調が悪くなるとメニエールがひどくなり
身体を触るとガチガチ、あたまもカチンカチンに。

人それぞれ我慢して力の入る場所の癖というのはありますが
ここ数ヶ月は月に一度のリフレクソロジーをやりにいくだけでは足りない...と
感じていたので

少しづつ、寝た呼吸から伝え始めました

何しろ「呼吸してる?」ってくらい息が浅くて
自分でも「時々止まっているのに気づく」という状態

なんどか肩や肋骨に触れながら一緒に呼吸していると

自分でも

肩にすごくちからがはいっていたと気付き
後半はすやすやと眠っている..そんなことが数回あり

「普段から息を吐くようにしたら、すごく体調が良くなった!」と
先日嬉しそうに話してくれました

呼吸って大事なんだね!って笑顔で。

母より7つ年上の父の小言も
受け流している母をみて

ああ、やっぱり深い呼吸ってすごいなあと
感じています

夫婦ってすごく近いから
一人が怒ると、もう一人も怒る(笑)

いい意味でも悪い意味でもつながっているから。

でも、どちらかがストレスを貯めつつ、頑張って聞く、怒られるというのは
全然健康じゃないし普通じゃない

家族のことで悩んでいる人も
まずは変えられる、自らの呼吸から、変えてみませんか?

そして家族に触れながら一緒に合わせて深い呼吸をする

それだけでも、なんらかの変化が出てくると思います



どのタイミングからでも

ZEN呼吸法レッスンは、
できるところから、あなたにあったペースでお伝えする
身体を自分で調えるための
マンツーマンのレッスンです^^





◎りーのZEN呼吸法レッスン(@札幌)⇒詳細はこちら 

呼吸と姿勢を調え、不調を自分でノックアウト!
本当に「私は元気!」って言えますか?
外から与えられるものだけで、自分が作った不調が治るでしょうか?
5回のレッスンで、まずはあなたの呼吸と姿勢をチェックし
あなたにあったペースで調えてゆくマンツーマンレッスン♬

※道内出張もお気軽にご相談ください

 関西方面出張レッスンも受付中です⇒

◎はじめてのZEN呼吸法(@札幌)
まずはどんなものだろう?というかたへ
三回にわけて初歩の初歩をゆっくりお伝えします

⇒次回詳細はこちら

【平日クラス】2015/04/03(金) 10:30~
【土日祝クラス】2015/04/04(土) 10:30~



0 件のコメント:

コメントを投稿