2014/05/19

歌をはじめてから今のこと。

おはようございます^^






今日は書いたことがあったような、なかったような

自分と声のことを書いてみようと思いました









声のレッスンを集中的に始めることになってから



自分自身の歌にも向き合う機会がとても増えている。



私は ほんとうに人前に出るのが苦手で



すぐ赤面したり声が出なくなったりひっくり返ったりと

なにしろモゴモゴする子でした(笑)

だからそれでいじめられたこともあったし

ほんと、何かを発表しなければいけないときは

口から心臓がでてしまうんじゃないかという経験を

たっくさんしました。

自分の声が大嫌いで、すべて嫌になったこともありました。


そんな小学生〜高校生時代の私が
唯一解放出来る時間は
家に帰って大好きな曲を大音量でかけて
部屋を閉め切って大声で歌う時間!!!でした

そのときだけは
どんなにヘタだろうがひっくり返ろうが
「声を出す」という行為が自分をいっぱいいっぱい広げられる時間。
そしてそのときに見えるビジョンを楽しんでいました。

たくさんのひとが自分のうたをうっとりして楽しんで聞いている。。。。。
広いステージを駆け回って体全体で自分を表現している。。。。



妄想、ですね(笑)









でも



父の部屋にあったノストラダムスの大予言を読んでから

1999年、世界が無くなるらしいよ!?ということが

頭をぐるぐるして



どうせ25歳で死ぬなら、

妄想の中の「人前で歌ったり踊ったりする自分」を

やってみようと思った23歳の私がいました。



ある日、楽器店でメンバー募集を見つけて

あるソウルバンドのコーラスをやらせてもらうことになり

つきあう人間関係もがらりと変わった。







当時、靴屋の店長をしていた私だったが

そのあと三ヶ月もしないうちにイベントなどで歌う

ソウルグループのサブコーラスをお仕事としてやらせていただくことになり

仕事を終えてからカラオケで練習して、着替えて、メイクして

ススキノのニュークラブで歌わせていただいて



終わってから振り付けと、当時収録していた

地元テレビの撮影のための練習をして

気づけば朝。



数時間寝て、また靴屋の仕事というのを半年ほど繰り返した。



その後、地方でのお祭りなどの出演も増えて

靴屋は辞め、そっちを一本にしたら



今度はグループが解散し

リーダーはソロで

もう一人のサブコーラスの子は少し一緒に活動したが

結婚してニューヨークへ旅立っていった。





それから一人。

オリジナルでいいとこまでいっては落選したり、

オーディションで悪態ついて

お前なんて一生ススキノで歌ってろといわれて

泣きながら帰ってきたこともあった。



バンド活動ができなくなったことも



もう歌う場所さえないんじゃないかとおもったこともたくさんあった。





でも

大好きなバンドの前座をさせていただくことになったり

ライジングサンも出させていただいたし

思えば高知のよさこい祭りでは

数万人を前に歌わせていただいたことだってあった

東京の代々木公園でもライブさせていただいたり

インディーズからコンピレーションを出させていただいたことだってあった

他のミュージシャンの曲を書かせていただいたことも

ラジオでレギュラーをやらせていただいていたことも



落ち込んだときは全部をいつも忘れている。



手の中に溢れる出来事をすべて忘れている。



人ってそんなもんなのだ。



落ち込んだときは目の前の小さなことしか見えなくなる。













そして音楽ではたくさんの大好きな人たちとの出会いがあった。

出会ったゴスペルクワイアのリーダーやメンバーや

一緒にやってきたバンドメンバーたちから

たくさん笑いや歌うことの愉しさを教わって

未だに仲良くさせてもらっている。



うちで気功教室をやってもらっているま。さ。るも

今度6月に一緒にライブをやるキッコリーズのカポウちゃんも

その仲間。

時折しか会わなくっても

記憶が覚えている。魂が一緒に楽しんだときを思い出す。

ありがた〜い、人生を思い出す。






細々と、歌わせていただくことが出来たこの10年。



今がある。









「声をひらくレッスン」を通じて



たくさんのことに気づいたり



一緒に身体を動かしたり笑ったりしながら



出ない声が出たり



楽になった身体を喜んだり



表情まで変わってきたり



仕事やプライベートや考え方まで変わったと言っていただいている生徒さんたちと



教えるというか一緒に楽しむというスタンスで

レッスンをさせていただいている今の倖せ。









週末久々に落ち込んで

今朝は快晴!







たくさんのことに気づかされました。



こうしてすこしづつ一緒に進んでいきましょう


私もこれから
歌を通じて身体を通じてたくさん
表現してゆきたいことがあります


今はその過程。

そう、つねに、生まれてから
今この瞬間は過程でしかない。



もし良ければ共に、進みましょう



本気の人には本気で、私が心から応援します^^







声をひらくことは



魂の欲求をとりもどすこと。。。。。。













レッスンで最近歌っていただいている平原綾香さんのJupiter。





最近の彼女の歌はどんどん変化してすごくなっていっている。







歌いたいと思う人はどんどんいいものを見てほしい。

生のライブを見てほしい。

youtubeという便利な物もあるからね♪







今日も良い一日になりますように




ジュピター Jupiter 平原綾香 歌詞 高音質HD







.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:

  ♥︎ 期間限定セッション ♡




♥︎ Lesson info. ♡





♥︎ WEB SHIP info. ♡



♥︎ event ♡

今月は5月27日19:30〜追加決定!→音楽瞑想クリアゼーションの会☆


天と地のつむぎて 直季∞Ree.

<お問い合わせ>

☎︎ 070-6605-1113

 yurumisalon@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿