2014/06/22

音のストレス



先週末は久々にまとまったお休みをいただき
大自然の中でリフレッシュしてきました

こうしてたまにでもゆっくりと
お休みがいただけること
本当にこのお仕事に感謝です。

大沼でのセッションをうけていただいたかた♪
流山まで会いにいらしてくれたお客様Kさん♪
本当にありがとうございました!

おかげさまでとってもいい時間を過ごせました



****************

【 音のストレス 】のこと。




大自然の中から札幌に戻ってきてまず感じたのは「音のストレス」のことでした。


普段何気なくかかっているBGM、車の音、ネガティブなおしゃべりの声
スーパーのアナウンス、機械のモーター音、、、、

札幌でもこの電子音が一気に私の耳を襲ってきて
うるさくてたまりません(汗)どうしましょ^^;

ここのところ
一日中風と鳥の声と虫の音と葉っぱのざわめく音と
動物たちの気配ばかり感じていたので
たった3日ちょっとでもこんなにかっ!と感じています


先日のZEN呼吸法関西講座でも
夜の座禅の際、途中で入ったクーラーの音の
うるさいこと......!


毎日聞いているときっと耳が閉じていくんでしょうね、
自然と聞かないようになっていく。怖いことです。


大沼のワークではyuraiのえまさんが
昔の人は360度すべての音が感じられたというようなことを
おっしゃっていました

私も、感覚が全開のときは
そういう状態になる感じがします

特に夜の森に入るときは
360度が耳になり、目になり
獣の気配を全身全霊で感じます



最近の人はmp3の音がいい音だと言うという話も
聞いて驚いたことがあります。

mp3とは音楽ファイルの圧縮の形式ですが
普通のCDの音はAACという形式ですが
わかりやすくいうと、その音の、表面的な部分だけをとったのがmp3というファイルです。

つまりとてもかるく、深みのない、機械質な音。

携帯電話の声さえ、実は本物ではなく
何通りかある声に置き換えられているという説もありますが

どんどん、人間的なものから遠ざかっている



都会の子供たちを森につれていくツアーを組んでいる友人は
子供たちは森に入るのが怖い(ストレス)なのだと言います


自然の中に入るとリラックスする
森林浴なんていう言葉さえ死語になってしまいそうな
この文明社会を脱するには
自然に入り、感覚を取り戻すこと。


素晴らしい感覚を持った
人間の身体をフル活動するべく
すばらしい夏のこの時期、
ぜひ、自然の中へ......................!

そして
不要なコンセントは抜くっ!

一度私はストレスですべての音が氣になってしまい
家中のコンセントを抜いたことがありましたが
その夜はぐっすり眠れたことを時々思い出します

音が聞こえなくても電磁波や電気音は
微弱でも睡眠や人体に
多かれ少なかれ影響を与えているんだと
体感しました。

ぜひ一度試していただきたいです。

家中が難しければ寝室一部屋だけでも。
一日でわからなければ三日ほど続けてみてください

「何か」を感じられるはずです。




さてこれからZEN呼吸法レッスン
身体が持っている機能のすばらしさを
そのかたにあわせて伝えるには...
いつも考えています


直季∞Ree.



☆ 直季のメルマガ ☆

【週1配信】irotoka project *魂の喜ぶことをしよう♪&イベント案内メール*


【不定期配信】直季の〜自然と共に生きる〜祈りと感覚のお話


天と地のつむぎて 直季∞Ree.

<お問い合わせ>



☎︎ 070-6605-1113


0 件のコメント:

コメントを投稿