2014/11/16

冬とZEN呼吸法

みなさまおはようございます

今朝、ZEN呼吸法のアドバイザーコースを受けたのが
三年前、2011年の11月と気づきました。

北海道札幌市を中心にZEN呼吸法レッスンさせていただいてます 
ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー Ree.ですニコちゃんの画像


11月の妙心寺1日集中講座の帰り椎名先生みそら先生と私(右端)椎名先生のFBより拝借


11月初旬でもまだ20度前後の暖かさの京都とはうって変わって
北海道はすでに雪が積もり、マイナスとプラスの気温を行ったり来たり...

アドバイザーになる3年前 本当にエネルギーを消費しまくる、
効率の悪い呼吸と姿勢をし、たくさんの不調と戦っていた私にとって
さむ〜い  は デシタ...


そして、その中でも特に私を苦しめていたのは

咳と冷え。



そのため、年々、この時期から春までの間の体調は一年の中でも最悪目の画像


 普段からの


  • ストレスがかかると咳がでる.......涙 の画像
         .....にプラスして冬は

  • 外に出れば咳がでる..
  • 暖かい家に入っても咳がでる..
  • お布団やお風呂に入って体が温まってきたら咳がでる
(出たら出たでまた咳き込む;)


ストレス+温度差のダブルパンチそんな私でした。
同じような方いらっしゃいませんかはてなの画像



真夏でも冷房の風風+寒いの画像に吹かれるだけでも咳が出て
暑くても首にぐるぐるストールが欠かせなかったのに
になると、冬用の完全防水&中もボアでふっかふか、あったか仕様の靴に
毛糸の靴下をどれだけ重ねばきしても(ほぼ冬山登山仕様です汗)
外を歩いているとどんどん足が氷のように冷えてゆく......冬の画像



しかしっ !!! 2011年、ZEN呼吸法を始めた冬

気づいたら
夏用の 靴(+薄手の靴下一枚)ですごしていた目だよ。パチクリの画像


そう、自らの呼吸
気づいたら深い呼吸で身体を自分で温められるようになっていたのです




そしてあわせて、
なぜ寒い外に出ると咳が出ていたかにも気づきました

それは私が...。


口で呼吸していたから!!!!



口で息をすると

冷たい・乾燥した空気やウイルスなんかも一緒に吸い

エネルギーを消費する呼吸をつづけていたのです。     それは疲れやすいはずだわ…



そして逆に鼻から吸うと、
天然の「空気清浄機」が働き、体にとって快適な酸素を取り入れてくれ
咳が出なくなることも!!!!!

だって咳って体がびっくりして いらないものを出そうとしてでるんだよね…


ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像

  
  詳しくは是非、ZEN呼吸法レッスンでお伝えしています 

   札幌を中心に北海道&関西も月一出張中→コチラ



ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像


幼い頃、肺炎と免疫低下のため半年間幼稚園を休まざるを得なかった私。
自分の体は「人より弱い」と諦めていました

でも病院嫌いになったおかげで自然療法に目覚め
自分の身体を本当に調えることができたのは

アロマでも
ハーブティーでも
レメディーでも
ホメオパシーでも
マッサージでも
オイルトリートメントでも
リフレクソロジーでもなく



つまり
やってもらう&何かをとりいれるセラピーではなく


自分で 呼吸と姿勢を変えることだったのでした...





道具はいらず、場所も問わず 身一でOKの[OK]画像


旅行が大好きな私もどこででもでき  今や気温差があっても元気びっくりの画像

 その後もZEN呼吸法を続ける中でたくさんの体のすばらしい
生まれ持ったパワニコちゃんの画像を実感させていただきつづけています







ただ、ZEN呼吸法をすでに続けていただいているかたの中でも
寒い冬は、今日はお布団から出たくない〜!!!という日もありますよね

でも、呼吸法は1日休むととり戻すのに2週間かかる...
 ( 11月妙心寺の1日集中講座椎名先生談 )


私のそんな朝家電だよ。目覚まし時計の画像のおすすめは
お布団の中でもぞもぞとストレッチで身体を目覚めさせてからのZEN呼吸法

ストレッチをはじめると少しづつ身体も起きはじめますヨ

※特に初心者にもオススメな「股関節ストレッチ」からがやりやすいです
詳しくは「若返り美人呼吸」をごらんくださいませキラキラの画像


若返り美人呼吸
若返り美人呼吸
著者:椎名由紀
価格:1296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


冬こそ自分の呼吸に気づくチャンス!!!!

ZEN呼吸法でシャキッと起きた後は
朝から自らを温めて..... 
さむ〜〜〜〜い冬もZEN呼吸法であたたかに快適にすごしましょうハートの画像

私もアドバイザーとしてしっかりサポートさせていただきます!



  

ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像


ZEN呼吸法呼吸アドバイザー   Ree.  






ご予約はこちらから→✴︎

メルマガ登録はこちら→✴︎





ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像ダイヤキラキラ*゜の画像


0 件のコメント:

コメントを投稿