2015/01/20

奈良 三宅町生涯学習講座レッスン終了いたしました

1月17日、土用入りの初日

年をひとつ重ねてからはじめてのお仕事は
大好きな奈良の橿原近く
三宅町の生涯学習講座での講師をさせていただきました



三宅町の会報誌に載った短い文章と
担当の香さんがお一人づつお声がけいただき
20代から80代のみなさんが集まっていただきました

最近感じていた、村への告知でかかせていただいた文章はこんなかんじ

=======

「からだと声をひらく~ふれる 感じる~」


大人になるにつれ、沢山のストレスを受け止められるようになってしまっていませんか?
もう一度あなたのからだを見直すために、日々のからだの使い方や感じ方を見直し
今の自分に触れ、実際に声を出したり感じてみましょう。

あなたの感情は今どんな思いでしょうか?そして誰かと話すとき 触れるとき
「あなた」はどんな風に伝わっていますか?

ご家族や大切な人への触れ方も自分への触れ方ひとつで変わるかもしれません。
子育て中のかたへ 両親やひとに触れる、接する機会の多い方へ
自分の感覚を深く知るためのはじめのいっぽの講座です。

講師:かげい まき(ゆるみさろん ボイストレーナー・こころからだセラピスト)

<内容>

からだをしっかりつかうかんたんストレッチ
うごきの練習~からだのちからをゆるめるワーク~
声をだしてみよう~あなたの声はあなたにここちよいですか?~

=======


こんな感じで、講座をすすめさせていただきました
私も全力で、お話しさせていただき、自分ケアのマッサージの仕方をお伝えするために
みなさんのからだに触れさせていただき...という時間。

2時間弱の講座でしたが休憩時間もほぼ取らず
みなさんも全力で向かってきていただいたのがとても嬉しかったです

歌を歌いたいという方

自分の体の使い方を疑問に思っていた方

腰痛体操だと思っていた方

お子さんがセンター試験のなかやお忙しい中
楽しみにしていただいた方もきていただき本当に嬉しかったです

様々な思いをかかえていらっしゃっていただきましたが
なるべくおこたえできれば、と思って駆け抜けた時間でした。



まずはその日にみなさんがぐっすり眠れていますように
そして体の変化を感じていますように....✴︎

ぽつりぽつりいただいている感想では

「説明がわかりやすく、体の隅々までの話を教えてもらったのは初めてだった」

「しっかり体を動かしたので夜、すぐに眠くなり、ぐっすり眠れた」

などなど...

なにより講座のなか世代を超えてみなさんが、
大声で笑ったり自分の体がマッサージするといたい!とか 
こんなかんたんな動きができない!と
わいわいいいながら「感じて」いただいているのが
私自身なによりの学びであり、喜びの時間でした

わたしからみても
終わった後は血色が良くなったり、動きが機敏になったり
後半に出した声は本当に力強く力みのないパワフルな声でした^0^!


きてくださったみなさま
そして呼んでいただいた生涯学習課の岩本香さん✴︎
本当にありがとうございました!

今後の日々のご自分、まわりのかたともっとそうして触れ合って
元気で毎日、楽しくすごせますように祈っております


自分のからだに触れると、体感が戻ってきます

体感が戻ってくると、自分を大切にしたくなります

自分を大切にしていると、こころが楽しくなり幸せがあふれます

幸せがあふれると、周りの人を笑顔にできます✴︎



自分が無くなっていく状態では
自分も、まわりも、なんだかさみしい.......

自分のケア=まわりの 笑顔✴︎

ぜひ思い出して続けてくださいね!


またお会いできますように........!


Ree.∞直季





0 件のコメント:

コメントを投稿