2014/02/17

座禅

先日行った円山。光がまぶしい。



お寺での座禅をここのところ続けています。

呼吸法のメソッドの元でもある臨済宗のお寺 瑞龍寺さん

にぎやかな地区にも関わらず
境内の中央にある座禅堂で座禅を組んでいると
ふすま越しに鳥の声や、雪の落ちる音
雨だれの音。

すべて自然の音に包まれます。


はじめに境内に入ったとき
エゾリスに遭遇し、テンションがあがりました^^


座禅会は毎日開催されています。
週末は多くの、とくに若い方も多く
なんだかとっても嬉しく思いました。

100年ほど前にこのお寺ができるまで
北海道には禅がなかったそうです。
昨年はのべ6300人ものかたが座禅会に参加されたとか!
スバラシイ!!


禅の本も貸し出し自由!

ずっと札幌に居るのに知らなかった、、、!ありがとうございます☆



美しい所作の雲水のみなさまは
丁寧で、素早い!

特に雲水のおひとりの所作はとくに飛び抜けて美しく、
毎日の作務で鍛えられた足の筋肉のすばらしいこと!

元々この場所の座禅会に参加して雲水になられた方らしく

ひとってここまでいけるんだ、、、と
ひとりで感動。。。していました(涙)


「手を合わせる場所がある」
以前海外のかたとお話ししていて
海外でのチャーチのありかたと
日本の神社やお寺のありかたの違いを再認識しました

神社も、お寺も、基本的に「開かれている」。
パワースポットブームにのって
神社やお寺に行くようになったかたも多いでしょう。

でもそれでも良いのだと思います。

せっかく日本にいるのですから
それは多いに利用すべきと思います。


素早く丁寧に、というのは去年の秋からの私のテーマなので
一挙一動を感じ、私自身も改めて行きたいです


そして、去年はなんだかゆっくりする間もない一年だったので
まずは自分自身を深めるべく
身体と日本の文化と、海外にそれを伝えるための英語の
勉強の時間。

二月はそれをまずは焦らず、継続していこうと思っています。


座禅会、どうぞ参加されてみてくださいね

老師がおっしゃっていましたが
「続けることが大切」

ZEN呼吸法も座禅も
すべてのことが
これに尽きると思います。

そして一番難しい。

今年は
はじめて
続けて
いきましょう☆ね^^



直季∞Ree.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ゆるみさろん

<お問い合わせ>
090-1304-2374
yurumisalon@gmail.com




0 件のコメント:

コメントを投稿