2014/04/30

不調と呼吸




2010年にZEN呼吸法に出会って4年が経ちました

紆余曲折しながら、昨日も呼吸法に興味を持って

札幌でさがしていたところ、私のホームページに行き着いたという
ZEN呼吸法をはじめてやるというお客様に来ていただき
「続けてくれること」になりました。


ほんとうに、こころから、嬉しい^^



「継続は力なり」ってよく言われますが

正直、ZEN呼吸法に出会うまで

ほぼ私のやっていたことが「三日坊主」だったことに気づきました。



ZEN呼吸法も

「一日休むと三日戻る」とはじめの頃先生によく言われましたが

ほんとうにその通りで、

最初の頃なんか特に

やっと良くなってきたから大丈夫かもとさぼると

一瞬にして元に戻っていました(苦笑)



そして前の日飲酒したり、夜更かししたときはてきめん

呼吸がしづらくなります。


今でこそ大分その強い感覚は減りましたが

最初の頃は

「今日はなんて苦しいんだ!」と

前日の自分のことは棚に上げ

いちいち苦しんでいました(苦笑)




「不調」という感じは読んで字のごとく

「調えていない」と書きます。



調えていないから不調。。。



じゃあ調えたらいいじゃない!ってことです。




調えるという漢字は、見えない物を「ととのえる」ときに使います。


自分の身体の中。。。。みえませんね。


どうやったら調うのか。。。。


そう、まずは、「向き合うこと」。「感じること」。



それに「呼吸」はとっても有効です


物も必要ないし、いつでもできる(というかしている)


ただ何気なくしている「呼吸」を

正しく直してゆくだけ。くせをとるだけ。

そしてそれを続けるだけ。




ね、シンプルですよね^^





寝起きにやることでその後の効率とコンディションが断然変わる。

私はそれをきっかけに、ストレッチや他の瞑想法も続くようになり、よりいっそう効率があがりました

最近は本当にそれを痛切に実感中です。


「続けることって本当に大事なんだ」

何事も三日坊主だった私にとってはここ数年の大きな進歩です、はい^^






この春、「何か」をはじめた方

ぜひ、まずは一ヶ月、続けてみてください。


「向いてなかった」

「効かなかった」


って思うのは

一回や三日じゃはやすぎます(苦笑)




そして「続けて」やってみてください



三日に一回」

「気が向いた時だけ」



そんなことで今までの不調が改善されるなら


とっくに治ってます(苦笑)


というかむしろ


今も元気なはずです^^「何もしなくても」。



そうしたら「これをしたら大丈夫」という自分の中の自信がついてきます


私は咳がストレスで出るとっても苦しい症状を持っていましたが

病院嫌いのせいで病院にいかなかっただけでかなりの精神的症状をその当時もっていたと

最近、呼吸法などのお客様とお話するたびに感じます

「そうそう!私もそうだった!」と(苦笑)


でも「あ、咳が出そう!」と不安のサイクルに足がつかりそうになった瞬間

呼吸法をはじめると

自分のなかで「だああいじょうぶだよおおおお〜〜〜☆」と

天使がうたいはじめるような(苦笑)感覚になって

身体が落ち着きを取り戻し、
不安のサイクルからすっと足をもとに戻して、入らずにすむようになっていたのです


ちょっとふざけているようですが
リアルな私の中の体験です(笑)


私はそれをくりかえすうち
呼吸法をした日のコンディションの良さを実感し
「今日もあれをやってから一日をはじめよう♪」となってゆきました

一ヶ月から三ヶ月、そして一年、三年、、、一生続けられる「楽しみ」になります



呼吸法は私にとって「お守り」。まずは一歩、ふみだしませんか?


そして本来の自分の身体のコンディションを取り戻してゆきませんか?



私も精一杯応援させていただきます^^



◎ZEN呼吸法体験レッスン&スタンダードレッスン5月スタート生受付中◎




.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:


♥︎ Lesson info. ♡





♥︎ WEB SHIP info. ♡



♥︎ event ♡

【明日になりました!】次回は4月30日(水)プチことひらきDAY+クリアゼーション♪◎ 
5月14日(水)も開催決定!→音楽瞑想クリアゼーションの会☆


天と地のつむぎて 直季∞Ree.

<お問い合わせ>

☎︎ 070-6605-1113

 yurumisalon@gmail.com





0 件のコメント:

コメントを投稿