2014/08/03

本気の声をひらく・からだをひらくレッスン@奈良 橿原市


昨日は橿原神宮はじまりでした。というのも今回はじめて
声をひらくレッスンの団体ワークを行わせていただくことになり
「奈良県橿原市」へやってきたので、ご挨拶に.....

しかもワークの場所は三角形に並ぶ、
大和三山と呼ばれる香具山・畝傍山・耳成山のほぼ中心点

ずっと来たかった初代天皇 神武天皇の御陵にこんな形でこさせていただけるとは
感謝しか無い!じゃあ感謝しにいこう!と早起きして出発

御陵に参る前に手を洗うの忘れた!と思ったら
さすが初代天皇、ちゃんと御手洗場がありました
参っているとカラスが奥の鳥居にとまり何かを訴えていました
二本目の堀の河を通り過ぎると亀が流れていきました
森からは強烈な生き物の気配 
自然信仰からはじまった神道を振り返るような時間になりました

無礼を承知ながらも鳥居の前でかなりのんびり
「大丈夫」という声だけがやさしく聞こえているような、やさしい時間でした。


橿原神宮では丁度朝の拝礼の時間に出くわし
神職のかたと混ざって大祓詞を読ませていただきました











さてその後本題の 声と身体をひらくレッスン。

今回は引き続きご縁をいただいて
音楽ファシリテーターとして、高齢者や子供たちへ
お伝えしているかたばかり8名。

年齢も様々、もちろん身体もそれぞれ個性があり
団体レッスンははじめての経験だった私は少し緊張しつつも
みなさんのwelcome!な笑顔にはじめからノックアウトされ笑
私自身もどんどん引き出されていくようなとても「生」を感じる時間となりました

自己紹介ですこしづつ皆さんのお仕事やお話を聞かせていただくなか
高齢者・子供のケアのかたが多くケアするかたの
お仕事の大変さを改めて感じました

さろんに来ていただいている方も、病院や介護のお仕事の方も多いですが
やはり人の死や生きざまの現場で起こる出来事は
こころに大きく残る出来事として
ケアしたかたの身体にも残ってしまうことが多いと感じていましたので
現場でも何か生かしていただけるように...前半はストレッチからはじめ
高齢のかたや子供たちに触れるお仕事に役立てていただけるよう
マッサージやリフレクソロジーの雑学も少しだけ交えつつ
お話ししながら自分の身体をほぐしていっていただきました

ごろんと横になって声を出す頃には大分リラックス♪
声楽の専門の方もいらっしゃったので恐縮いたしましたが
私はリラクゼーションワークからの視点から
こころとからだを少しづつ解放していただけるようにと
他の方の身体に触れていただいたりしながら声を出していただいていると
あらためてお伝えしなくても、とても敏感な皆さん自身が
「共鳴」を感じ、広げていくさまを感じていました

手を自由に動かしての発声あたりから
みなさんのエネルギーが「もっと動きたい!」と大きく拡張してくのを感じ
椅子を外して自由にしていただくと....

ひろがるひろがる!舞う、歌う、共鳴する....!

徐々に大きくなったり小さくなったり
さすが普段から音楽に触れていらっしゃるだけあり
どんどん自分の内側へ...そして外へ.....!!!

私も完全にこのあたりから完全に記憶が意識がとんでいますが(苦笑)
動きの延長からパン!とはじけ、お一人がも器具から美しい布を取り出すと
お二人がそのあとに続き、三人が完全に女性的な布の舞に♪

太鼓などの楽器を持ち出すと
なんだか太古のお祭りのように感じ
みんなで祭りを輪になって舞い、踊り

大地と共鳴しながら 天と共鳴しながら
声を改めて結んでいただくとさらにさらに加速
私自身もみなさんとの共鳴でとても自由に終始 笑い声を含むような
明るい響きの声が橿原の地に鳴り響いていました

そとを見ると幽玄な雲に包まれた大和三山。
そして会場の中は参加いただいたみなさんの
何とも言えないにっこにこの笑顔と柔らかな身体!!優しい声!!

この上ないしあわせ^^ありがとうございました!



高千穂に引き続きのご縁、もと子さんに本当に感謝してもしきれません
本当にありがとうございます

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜


最後にちょっとだけ参加いただいた皆様へ♪
(アルファベットわかりにくいですが座っていただいた順番です)

Uさん 
話すトーンを上げ歌うように、手渡すように話すとおなじように気持ちのよい言葉が帰ってくることが増えるはず...!そして天に身を開き地と繋がること...Uさんの感覚なら出来るはずです!

Aさん 
最後のすばらしい笑顔が印象的でした。ぜひそのままで。すごく素敵です!
行き詰まったらこっそり野外での声出し、ぜひ続けてみてください!笑うことが心地よく声を出せる身体にも繋がっています

Hさん
ものすごい解放と柔軟性がアップされていましたね!無理せず、がまんしない、ありのままのHさんをそのままで.....きっとみんなHさんがもっともっと大好きになりますよ!ストレッチすこしづつ続けてくださいね

Kさん
もっと動き、踊れる方と感じました。きっとまだ余力があるようにも感じました??全力で踊り歌うと見える物がきっとあります。見える物より感覚のセンサーを感じてみるのがキーになりそうと感じました♪

K.Iさん
帰り際 感情がふわっと溢れてくるのを感じていました。会話の中もし言葉がでてこないときは、動物に話しかけるように目で会話してみてください。目にはたくさんの情報があります♪まずは鏡越しにご自分に問いかけてみても発見がありそうです

MI.Sさん
感動する映画での号泣(苦笑)是非に!能動的に泣き、笑い、ときには怒り....。どんな感情も、溜め込むと怒りになって爆発します。小さな頃からの我慢を今一度感じてみるのもいいかもしれませんよ♪

ME.Sさん
頭で考えすぎても地に足が着きにくくなります。ぜひ、裸足で地ともっと繋がってください。川や海に行って、みどりのなかでごろんと横になってその瞬間だけ周りの音だけを感じてください。「今」がもっと充実し、長く感じるはず!

M.Oさん

もっと舞い、型をはずしてめちゃくちゃ動けるかたです!中心からのサークルのリズムが溢れるとき魂の動きと音が溢れる....もし動けなかったら立ち止まっていてもいいんです。溢れてくると立ち止まっていても身体が歌い、踊ります!

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜

ちょびっとメッセージですが何かしらの参考になりましたら幸いです☆
また近々☆橿原の地でみなさんにお会いできることを心より楽しみにしています

私自身もみなさんのパワーに負けないよう、さらにパワーアップして参りますね!





0 件のコメント:

コメントを投稿